光学ドライブをもってかえった

会社に持ち込んでいたキューブPCからSATA接続のDVDドライブを取り出して持ち帰り。
これでインストールが楽になる。


DVDドライブを取り付けるのがめんどくせぇと思ったけど、新しいPCのDG33TL(BOXDG33TLM)にはeSATAのブラケットがついている。いっこ前に買ったPCのGA-G33-DS3RはeSATAコネクタが2つに、さらに4pinの電源コネクタを後ろに出すブラケットがついていた。
使う予定がなかったので取り付けていないんだけど、これを付けていればフタを開けなくても、内蔵用のSATA光学ドライブを繋げられて便利そう。もっと早く気付いてればよかった。


内蔵用の光学ドライブを取り付けるには、eSATA<=>SATAの変換ケーブルが必要だなと思ったら、GA-G33-DS3Rにおまけで付いていた。得した気分。なんとなく冷凍庫を開けたら前に買って食べるのを忘れていたアイスが見つかったとき並みの嬉しさ。