SH-M07 を2ヵ月使った感想

おサイフケータイが恋しくて、2ヵ月前に Pixel 2 から SH-M07 に乗り換えた。

www.sharp.co.jp

2ヵ月ほど使ったので感想。

気に入ったところ。

1. おサイフケータイが付いている。

やっぱり便利ですな。SuicaGoogle Pay に対応したことで、Google Pay に登録したクレジットカードで Suica をチャージできるようになった。今まで、現金メインで使っていたけど、最近はだいたい Suica で払うようになった。

気に入らなかったところ。

1. デカい

Pixel 2 より一回り大きい。Pixel 2 はバンカーリングを付けていれば、ぎりぎり片手操作できていたが、SH-M07 の場合は右上のボタンには指が届かなかった。今まで片手操作できる端末ばかり使っていたので、結構ストレス。このサイズは私には無理ということがわかったので、今後買うときはこの端末のサイズが参考になりそう。

2. バックボタンの反応が悪い

なぜなのかわからないが左下に表示されるバックボタンが、押しているつもりが押せてないということが頻繁に発生する。最初はこのサイズに慣れていないせいだと思っていたけど、いまだに発生する。画面の下端のタッチの認識が悪いのかもしれない。

3. 性能、バッテリーの持ちがいまいち

ミドルレンジの端末なので性能も控えめだと理解して買ったつもりではあったけど、Pixel 2 と比べてしまうとアプリの起動や切り替えのもたつきが気になった。その分バッテリーが長持ちすれば良かったんだけど、バッテリー容量が多いわりには減るのが早い印象。もしかしたら使っているアプリにもよるのかもしれないが、現時点ではバッテリーの印象はあんまりよくない。

4. 指紋認証が遅い

Pixel 2 や Huawei P10 だと、触れてすぐにロック解除される印象があったが、この端末はしっかり押して、ひと呼吸してようやく開く感じ。結構この遅さは気になる。

5. カメラがボロい

Pixel 2 なんかに比べてしまうと、ちょっとあれですな。

けっきょく

おサイフケータイは便利だけど、まあまあしんどい。他人にはおすすめしない。