6/11のアニスパ

録画して月曜に視聴。キーワードをたどってみると漫画家を騙ったFAXの件がちょっとした騒ぎになってた。投稿者のサイトには謝罪文が。
伊集院光深夜の馬鹿力(TBS)では、リスナーの住所や電話番号といった個人情報は、削除された形で渡されると言っていたけど、そこまでのことはやってないんかな。(これもウソかホントかわからんですが)
騙りに対する謝罪が目的のメールに電話番号が書かれていたというのは、電話してくださいという意思表示と見ても問題ないのかもしれないけど。
そういえば、てんたまの「アポ無しテレフォン」でも個人情報保護ネタがあった。「電話番号の後に『アポ無しテレフォン歓迎」と書いて」と。