荒川

11:35。荒川にサイクリングロードがあるというので北へ。


皇居に到着。皇居周辺は車が少ないのに道が広くて快適。ジョガー(笑)の人がたくさん。

荒川についたと思ったけど、隅田川だった。

数分で荒川についた。途中で買ったパンとかおにぎりなどを食う。良い天気。インラインスケートをしてる人がたくさん。
道が広いせいかインラインスケートの人や歩きの人は道の好きな場所を歩いていて、後ろを気にしていない人が多かった。多摩川だと道幅が狭いから左の隅っこをみんな歩いてるような気がするけど、荒川は自由な感じ。あぶない。

海まで出たあと夢の島をぶらついて家に向かう。16時前でもだいぶ暗くなってきて焦る。

はじめて東京タワーを近くで見た。思ったより綺麗。煽りで撮ったら手ぶれしてたので遠くから。

17:45到着。
「雨の日と夜は乗らない」と決めていたけど、かなり暗くなっていた。
前は一応LEDライトがあるけど、後ろは反射板しかない。他の自転車乗りの人を見てると、バックパックとかシートポストに点滅するライトをつけてるひとがたくあん。あれ欲しい。買わねば。
走った距離は80kmだった。



大きな地図で見る