ゼノブレイド クリア

やっとエンディング…。


クリア時のレベルは78。はじめてから4週間、かかった時間は150時間くらい? 大量にあるクエストを無視して進めれば半分くらいの時間で終わりそうですな。
ラスボスは1体目で2回、2体目で1回全滅してクリア。直前までリキ、ダンバン、カルナのパーティで来たけど、諦めてシュルク、ライン、カルナに切り替えて倒した。
このゲームは戦闘に参加していない仲間もレベルが上がっていくので、いつでも気軽に切り替えられるのは良いですな。
後半にかけてムービーが増えたり、お話が大きくなりすぎて興味が無くなってきてダルいところもあったけど、全体的に見たら良いゲームですな。
クリア後はレベルそのままで最初から遊べるけど、さすがにやらないだろうな。
行っていない場所や倒していない敵がたくさんいるけど、レベル90や100超えの敵を倒そうと思うと、さらに1〜2週間かかりそうですな。しんどそうなのでやらない予定だけど、未処理のクエストは処理したい気もする。