Let'snote MX3 と LX3


壊れかけの Let'snote J10 からの乗り換えを検討していたときに MX3 の体験キャンペーンに申し込んだんだけど、いろいろ考えて4週間くらい前に LX3 を買ってしまった。MX3 が気に入れば LX3 は家の人にあげて MX3 を買うつもりだったけどその線はなくなった。
MX3 の良かったところ。

  • 12.5インチの大きさ
    • メイン端末の横に置いてチラ見するのにちょうどいいサイズ
  • LX3に比べるとだいぶ薄い
    • LX3は後部が厚くなっているけどMX3はフラットだし薄い
  • ディスプレイが広視野角
    • LX3よりだいぶ良い。LX3はどんなに角度を調節しても上部と下部で色が違って見えるほど視野角が狭いし机で水平にするとまったく見えないくらいだけど、MX3は水平にしても余裕で見える
  • ディスプレイが裏返る
    • やっぱりいいですな
  • WiMAX
    • はじめて使ったんだけど快適ですな

MX3 の残念だったところ。

  • 重い
    • 1.2kgを切ってるらしいけど、結構ずっしり来る
  • ディスプレイがいまいち
    • 緑っぽい。OSの設定で調整きくけど
    • ノングレアフィルムが貼ってあるらしく、そのせいかモヤモヤっとした感じがする
    • 写り込みがわりとある。顔がしっかり確認できるほど映り込む。これに対してLX3は輪郭しか見えないくらい写り込みが少ない
    • 暗い部屋だと悪くないけど、明るいところで使うとなんか見づらい。明るくすると眩しくて暗くすると見えにくい。デスクトップ用の大きなディスプレイはずっと暗く見えるのにはっきり見えるのは何が違うんだろう...
  • 変態キーボードがひどい
    • 狭いタブキーや、右半分の小さくなったキー、カーソルキーの位置、右端にある邪魔なFnキー。このレイアウトは本当にひどい
    • 横長のキーも微妙ちゃ微妙ですな。それとアイソレーションキーボードも好きじゃない
    • どうもメーカはキーピッチの広さを主張したがるけど、キーピッチがいくら広くてもレイアウトがクソなら何の意味もないですな。キーの一つ一つが小さくなったとしても整っている方が扱いやすい
  • タッチパッドがひどい
    • フラットで、てさぐりで輪郭が認識しづらいタッチパッドは嫌い
    • ボタンもフラットで押しづらいしストロークがめちゃめちゃ浅くて押した感触が薄い。ボタンを押す位置によって押した感触が違うのも気持ち悪い。良いボタンはどの位置を押しても同じレスポンスが返ってくるもんだと思うけど、そういうのが全くない
    • タッチパッドでチャームを出すジェスチャーが無効にできないので、カーソルを動かそうとしているときにチャームが出てきて邪魔くさい
    • ボタンの手前についてるゴムが邪魔(ディスプレイを受け止める部分?)
  • タッチパネルがへん
    • チャームを出したりアプリを切り替える「画面端からスワイプ」がしょっちゅう誤判定されてクリックになったりする
  • スピーカがひどい
    • ぎゃーぎゃー鳴ってうるさいが音量を小さくすると聞き取れないというよくある糞スピーカなので、動画を見るのが苦痛
  • 解像度
    • この程度の中途半端な高解像度化ではデメリットが大きいと思った
    • 中途半端に高dpiに対応されたアプリに遭遇すると辛いし、Chromeとか使う気が起こらないレベル

視野角の比較

左がLX3、右がMX3、後ろがFX2431TV。
正面。一番まともに見える角度。

少し上から見下ろしたときの角度。

少し上から下から見上げたときの角度。