High DPI 非対応でつらいアプリ

盆の連休は Surface Pro 3 をメインで使っていたんだけど、その時にアプリが High DPI に対応していないことで困ったアプリ。

Windows Media Player

まさかの非対応。シークバーなどが細すぎてとつらい。Microsoftは今まで何をやっていたのか…。
Windows 8.1のデフォルトのメディアプレイヤーは Windows Media Player ではなくStoreアプリの「ビデオ」なんだけど、これは当然フルスクリーンかスナップでの再生になるので、状況によっては使いづらい。最近のアップデートでボタン等のレイアウトが変わって以前に比べると使いやすくはなったが、アプリがバックグラウンドにまわると再生中のファイルを忘れてしまい、次にフォアグラウンドにしたときに続きから再生できないという、とんでもないバグがあるせいで非常につらい。

SIGMA Photo Pro 6

SIGMAデジタルカメラ用の現像ソフト。予想はしていたが非対応。つらい。
RAW現像はとんでもなく時間がかかる。これもつらい。

Picasa 3

写真管理ソフト。予想はしていたが非対応。つらい。

ExpLZH

予想はしていたが非対応。フォントサイズを大きくすればある程度は使いやすくなるけど結構つらい。


以上、よく使うアプリが意外と対応してなくて辛いということがわかった。