今年買ったもの 2021

カメラ以外であまり日記に書いてなかったもの。

Logicool BRIO

4K対応のWebカムとして使えるだけでなく、Windows Hello に対応しているので顔認証にも使える。
PCでLINE通話することがたまにあって、その時にもこれがあると便利。
PCで通話すればスマホが熱くならないし、マイクがしっかり声を拾ってくれるので会話しやすくて良い。
Webカムとしてはお値段が高いけど、満足度高い。

Panasonic ジェットウォッシャー EW-DJ10

この前買ったばかりだけど気に入っている。
最初は本体が大きくて持ちにくく感じていたけど慣れた。
据え置き型に比べて場所を取らないし、ケーブルもない。
良いですな。

TP-Link Tapo C100/A

監視カメラ。自宅のネコの様子を見るために使用。
ATOM Camに比べると画質は落ちるけど、AgentDVR との相性が良い。
ATOM CamもRTSPに対応したけど、比べると Tapo C100/A の方が安定している。
今までミニPCとUSB接続のWebカムを接続してネットワークカメラとして使うなど、ややこしい運用をしていたけど、いまはすべて Tapo C100/A に切り替えた。
赤外線撮影もできて夜間もくっきり見えるし、配線はスッキリするし、AgentDVRの負荷も下がるしで快適。

清和産業 鼻腔拡張テープ

鼻が詰まって目が覚める問題(笑)
ブリーズライトを買っていたが、ちょっとお高い。
清和産業 鼻腔拡張テープはめちゃくちゃ安くてお得。
失敗覚悟で買ってみたら、これで十分だった。

Amazon Fire TV Stick 4K Max

過去の機種より確実にパフォーマンスが上がっている。
Abemaアプリのコマ落ちがなくなったのが嬉しい。

日傘

人生初、日傘デビューした。
日傘の効果はしっかり感じられたし、急な雨で助かることもあった。
夏しか使わないけど、軽いし持って損は無いですな。

Echo Show 8

画面付き端末を使ってみたくて買ったが、デカくて邪魔だった。
いまは箱にしまって Echo Dot に戻している(笑)

Xiaomi Mi 11 Lite 5G

そこそこの性能で軽くて安い。
Xiaomiのスマホを買ったことがなかったので試しに買った。
EditText の ActionMode がまともに動作しない。AndroidAPIを壊すようなカスタマイズがされているし、なにかと Mi アカウントへのログインや情報の送信を求めてきて最悪。
安くて性能が良いので買う人はいるだろうけど、自分が使う端末としてこれを選ぶことはない。

Google Nest Hub (第2世代)

睡眠モニター機能がリリースされてから買った。
睡眠モニターとして手間がかからず記録できるのは良い。
結果を活かせてるかというと微妙だし、有料化されたあとも使うかどうかも微妙。
スマホからキャストしたりYouTubeを見たりできるけど、いろいろ微妙ですな。