今年買ったもの 2021 #2

そういえば老眼鏡のことを書いてなかった。
今年はじめて老眼鏡を買った。

最初に買ったのが +3.0 のもの。100均で購入。
少し使って +3.0 は汎用性が低すぎたので後から +1.0 を追加で購入。
自宅に +1.0 と +3.0 の2個、会社に +1.0 を1個置いてる。

+3.0 は 20cm くらいの距離はよく見えるけど、50cmくらい離れるともうボケボケで見えない。
+1.0 は手元が見えつつ、1mくらいでもまだ見れる感じなので、視線の移動があるときには使いやすい。

感動的だったのがネコの爪切り。
老眼鏡があると、めちゃくちゃスムーズにできますな。

しかし、ネットで売ってる老眼鏡はだいたいブルーライトカットが入っていて、色が変わって見えるのが難点。
色をちゃんと見たいときには使えませんな。百均だと色がついてないのでいいかな。