FMV Chromebook WM1/F3 を買った

富士通から、ちゃんとした日本語キーボードのChromebookが出るということで予約して買ってみた。
f:id:gae:20211211114355j:plain:w400
Core i3、RAM 4GB、タッチ対応のモデル。

はじめて起動したとき、Wi-Fiに接続してもインターネットに接続できないというエラーが表示されて、3回ほど再起動してやっと初期設定完了。
もう少しで返品するところだった。

Chromebookは4台目の購入だけど、今までのChromebookと仕様がちょっと変わってますな。
f:id:gae:20211211120540j:plain:w400
進む(→) がなくなり、スクショボタンが追加されている。検索ボタンの刻印が虫眼鏡マークから「●」マークに。

まだ少ししかさわってないけど、現時点での感想。

  • ディスプレイはまあまあ
    • プレミアムモデルということで期待していたけど、期待したほどでもなかった
    • VF-AD4S に比べると色がちゃんとしてる感じ
    • タッチ対応のノングレア。汚れたときに綺麗に掃除できるのかちょっと気になる
    • 画面と枠の段差がある。掃除しにくそう
    • 画面の枠がテカテカ。画面がノングレアなのでテカテカ具合が目立つw
  • スピーカーはまあまあ
    • スピーカーも自信ありげな宣伝をしていたけど、期待したほどではなかった
  • 静音性
    • ファンがついていて常時回っている
    • 初回の電源投入時はかなり大きな音がしたので気になったが、セットアップ開始以降は静かになった
    • たぶん静かな部類だと思うけど近距離なので、音が小さくても気にはなる
  • 携帯性
    • 厚みはあるけど軽く感じる

あとで追記。