REX-220CUD を買ってみた

PC切り替え器 RATOC REX-220CUD を買ってみた。

2chKVMスレを見て、USBのマウスとキーボードは期待通りに動かないこともあるようなので、キーボードを買い換える覚悟をして買ってみたけど、わりとふつうに使えた。
使っているキーボードは OKI Mini Keyboard Pro というやつで、これにはスティックタイプのポインティングデバイス(ThinkPadとよく似ているけどこっちのがだいぶ使いにくい)、3ボタン、ホイール、2ポートのHUBが内蔵されてる。私はこのUSBポートに Kensington の光学式 Expert Mouse というトラックボールを使っている。
今までVNCを使っていたけど、オーバーレイにしか表示できないソフトの画面を確認したいとき(PV3とか)に、モニタ(LC-32BD1)をDVIからD4に切り替えるのが面倒だったので、これでちょっと楽できそう。
画面の切り替わりはモニタの入力切り替えより速くて、画面がすぐに切り替わる。ただ、ときどきキーボードか、キーボードとマウスの両方が切り替わらないときがある。何度か試した感じだと、切り替えのホットキー(ScrLock 2回)を押したあとは2〜3秒さわらないようにしたほうが良いような気がする。