こたつ用PCをセットアップした

調子の悪くなった自宅鯖のかわりに、メインPCを自宅鯖にしたので新しいメインPCが必要になった。

で、いろいろ買いそろえた。

f:id:gae:20190112103636j:plain

名前 価格
Core i7 9700K BOX 47,804
MSI MPG Z390M GAMING EDGE AC 20,949
虎徹 MarkII SCKTT-2000(CPUクーラー) 3,503
CMK16GX4M2A2666C16(メモリ8GB * 4) 30,116
SSD 760p SSDPEKKW256G8XT (M.2のSSD 256GB)

7,743

KRPW-N600W/85+(電源) 5,174
Logicool G300Sr(マウス) 3,182
ThinkPad トラックポイント・キーボード 6,780
Samsung SSD 500GB 860EVO 前に買って放置してたやつ
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 前のPCから流用

3年ぶりの自作PCAMDも検討したけど、やっぱ無難にIntel。i7 9700K という選択は時期的に微妙だけど、6コア12スレより8コア8スレのほうにしてみた。今まで使っていた i7 6700K でも不満はなかったし。

メモリは32GB。マザーボードは128GBまで対応してるっぽいけど、自分の使い方なら32GBくらいでちょうどいい。

SSDははじめて M.2 のものを買った。これ最高。めっちゃいい。S-ATAだと電源とS-ATAケーブルが必要だから、ケース内がごちゃごちゃするけど、M.2 ならマザーボードに差し込むだけ。それでいてS-ATAより速いし、マザーボードに2枚もさせる。これ最高。めっちゃいい。

今回キーボードも新しくしてみた。今までOKI Mini Keyboard Proを使っていたけど、販売終了していて、もう在庫限りになっている。いつかは乗り換えないといけない。ThinkPadトラックポイントキーボードはサイズやキーレイアウトがOKI Mini Keyboard Pro によく似ているので、乗り換えやすいかなと思って選んでみた。

ずっと昔に、ThinkPadキーボードを使っていた時期もあるけど、そのときはキーのタッチの感触が悪いし、OKI Mini Keyboard の USBハブに惹かれて、OKI Minikeyboard Proに乗り換えていたので、出戻りという感じ。

新しい ThinkPad キーボードを使ってみると、キータッチが乾いた感じで押した感触がなかなかいい。これに比べると OKI Mini Keyboard はねっとりした感じ。カーソルキーまわりがちょっと窮屈でまだ完全には慣れないけど、MacBook みたいなカーソルキーだけ半分の高さしかないやつに比べれば、かなり押しやすい。

一体型PCやノートPCを検討した結果、デスクトップPCを選んだわけだけど、今のところ満足してる。動画のエンコードなどをしてもPCが静かなままというのはうれしい。ノートや一体型では絶対に無理なこと。

それと目の前のモニタと、少し離れたところにあるテレビとでデュアルモニタにできるというのも便利。手元のモニタで細かい作業をしながら、テレビでYouTubeを流すということが、手の切り替えなしでできる。