メインPCを新しくした

2年ぶりにメインPCを新しくした。
今まで使っていたのはMacBook White。CPUはCore 2 Duo 2GHz、これに4GBのメモリ、128GBのSSDを載せ換えて使っていた。
新しいPCの構成はこんな感じ。

ケース Dirac Noah 1200 (電源は120WのACアダプタ)
CPU Intel Core i5-2400S
マザーボード ASRock H67M-ITX
メモリ CROSAIR XMS3 DDR3 PC3-10600 4GBx2
SSD Intel SSD 510 Series 250GB(SSDSC2MH250A2K5)
サブディスプレイ iiyama ProLite E1706S

Mini-ITXで組むのは3台目。今回のはケース自体がACアダプタ用ということもあり、今までに使ったケースで一番一番小さかったけど、かなり組みやすかったですな。質感も思ったより良い。

消費電力はアイドル時で25W。LANは1Gbps、USBキーボード、マウス、DVIとD-subで2つのディスプレイ、USBハブ、カードリーダーなどつないだ状態。
Prime95実行時で75W。Prime95動かしながらGoogle Earthで地球まわしてさらにWin+TAB押しっぱなしにすると90Wまで上がる。
今回追加したiiyamaのディスプレイは17インチのSXGA。上下方向の視野角がけっこう厳しい。でも大きさは設置スペースにぴったりだし、DVI(HDCP対応)とD-subの2系統入力があり、さらにケーブルまで付属して1万円ちょいなので良いと思う。

スピーカも内蔵しているけど、ヘッドフォン端子がないのは残念。私はサブディスプレイとして使うから必要ではないけれど。


電源OFFから電源ボタンを押してログインの画面が出るまでが15秒しかかからない。Windows 7の起動時に表示される光の玉が動くアニメーションは2秒くらいで打ち切られてしまうので、Windowsロゴが完成するところが見れない。