php からストアドプロシージャを CALL

mysql_query("CALL TestProc('ahoo')"); 的なことをしたら、

PROCEDURE devcal.TestProc can't return a result set in the given context

などと言われてどーしたもんかと思ったが、ぐぐって見ると mysqli が必要っぽかった。mysqli_* は .chm でキーワードのリストを見る度にチラついて微妙に気になりつつスルーしていたから知らなかった。で、使おうと思ったら undefined。

PHP に mysqli 拡張サポートを追加するには、 --with-mysqli=mysql_config_path/mysql_config オプションを指定して PHPコンパイルする必要があります。 mysql_config_path には MySQL 4.1 以上に付属する mysql_config プログラムが存在するパスを 指定してください。

ぼへー。コンパイルしなおして mysqli_query() を試してみると、さっきできなかった CALL がうまく行った。
ただ、mysqli_* の関数は mysql_* とパラメータも違うので置換するわけにもいかない。


どーでもよくなってきた。


そういえば、お昼に g:legwork のキーワードをしょぼかるに取り込むやつを動かしたときにも、PEARXML_RSSがない、XMLがない、Dateが無いと言われまくって、かなりどーでもよくなってきた。こういう作業を毎日やるわけではないからなにかしようという気にもならないし、やっぱりどーでもよくなる。