はてなスターがきもい件

きもいきもいと思いながらはてなに依存するのもどうかと思ってlivedoor Blogに「gaeの日記 #4」をこしらえた。

よそのブログサービスを使ってみると、はてなダイアリーのすっきりしたデザインとか、はてな記法でどんだけ楽をしていたかを思い知らされる。
もう挫けそう。



で、私の頭がおかしいだけだとは思うけど、
はてなスターをきもいと思う理由を書いておきます。

  • 自動的に利用開始
  • プライバシーの問題
    • あしあと(帳)の問題。スターは確認無しに1クリックで追加できるが、その記録は永遠に消えないし、そのことをユーザが同意してクリックしているとは限らない
  • 削除できない
    • ユーザは自分が使う機能を思い通りにコントロールしたいと思っている。ヴィダルはそう教えてくれました