Office 2007 SP1がインストールできない件

せっかく教えて貰ったのでメモ。

で書いた、Office 2007 SP1のインストールで、下の画面が表示されてインストールできない件。

私は同じタイミングでVistaのSP1 RC1もインストールしたので、それが関係してるのかと思ったけど、そんなの関係ないみたい。

重要なお知らせ

Windows Vista 環境で Microsoft Update を実行すると、エラー 78F で 2007 Microsoft Office System Service Pack 1 のインストールに失敗する場合があります。本現象が発生している場合は、Office 2007 のインストール用 DVD または CD をお使いのコンピュータの DVD または CD ドライブに挿入後、再度 Microsoft Update を実行してください。現象の詳細については、現在調査中です。

「現在調査中です」っていつまで調査中のつもりだ...。


プリインストール環境でこれが発生しているということは、私と同じ機種を使っている人はかなり高い確率でこの問題が発生していると思う。私の機種の場合、OfficeはHDDにインストール済みの状態で出荷されているけど、CDが添付されているだけのメーカもあるみたい。
重要な更新があると、スタートメニューの終了ボタンが更新をインストールしてシャットダウンするボタンになるので、よくわからずに使ってる人は毎日このエラーを見てると思うんだけど、どうなんかいな。


KBに入ってないからMSサイト内の検索でこの情報を見つけることはできないし、この情報がいつ公開されたかとか、いつから「現在調査中」なのかもわからない。
これはひどい、と思う。

追記 2008-01-15

登録されたみたい。

文書番号 : 946691
最終更新日 : 2008年1月11日
リビジョン : 1.0