Kindle Paperwhite

漫画しか読まないけどどんなもんか買ってみた。


漫画は Nexus 7 みたいな 7インチでも文字が小さくてしんどいんだけど、Kindle Paperwhite はもっち小さい 6インチ。16:10 の Nexus とちがって Kindle Paperwhite は 4:3 なので画面いっぱいまで使えるんだけどそれでもやっぱり小さいですな。想像通りの読みにくさ。

左から Nexus 7(2012)、Kindle Whitepaper(2013)、Nexus 10
並べてみると本の表示面積は Nexus 7 とほぼ同じサイズですな。
読めないことはないけど、やっぱり漫画を読むなら10インチが良い。Kindle Fire HDX には 8.9インチのモデルがあるんだけど、あれは結構いいかもしれないと思った。10インチは寝ながら読むにはちょっと大きいので。
画質に関しては思ったよりコントラストが低いというか、液晶にくらべると白っぽい気がする。このせいか画像化されたテキストも線が細く感じられて読みづらかったり。ガンマ補正できれば良さそうなんだけどそんな設定は無いらしい。

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite の値段は 9,980円。漫画20冊ぶんくらい。11月30日まで 1,980 円分のクーポンが付いてくる。
さらに Amazonプライムに加入していれば Kindle オーナーライブラリというものにアクセスできて、月に1冊無料で本が読める。ただし、読める本は限られているし、レンタルみたいなシステムになっていて、別の本を読むためには登録解除の操作をしなくちゃいけないくて使い勝手は微妙そう。


Kindle Paperwhite からアクセスするAmazonはシンプルで機能的で良い感じですな。パソコン通信を思い出した。