Kindle Unlimitedから楽天マガジンに乗り換えた

わりと前の話。
キャパとかデジキャパというカメラ関係の雑誌を Kindle Unlimited で見ていたんだけど、配信が終わってしまったので楽天マガジンに乗り換えた。
コミックをKindleで読んでいたので、Kindle Unlimited もその流れで使いはじめたんだけど、楽天マガジンに乗り換えてみると、今までひどいものを使わされていたことに気づいた。


Kindle Unlimited はレンタルみたいな形になっていて、AmazonのWebサイトで借りる本を選ぶ。本は10冊までしか借りられないので、読み終わったらいちいち「利用終了」しなくてはならない。
楽天マガジンの場合は、一覧表示される雑誌を選ぶだけで中身が見られる。Kindle Unlimitedでは「新しい雑誌出たかな?」といちいちWebを探しに行かなくちゃいけないけど、楽天マガジンだと雑誌をお気に入りに入れておけば探す必要がない。こんな当たり前のようなことが Kindle Unlimited ではできなかった。
楽天マガジンの場合はKindle Unlimitedと違って雑誌しかないので、単純に比較してはダメなんだろうけど。


Kindle Unlimited より悪いところは、AndroidiOSでしか使えないところ。
雑誌の見開きは表示は12インチでもちょっと足りない。