Galaxy Note Pro 12.2 を買った

10インチより大きい Android 端末が欲しかったので購入。
1時間ほど使用。

  • 大きくて見やすい。ボタンも大きくて押しやすい
    • 大きさは情報量より見やすさ重視っぽい。ボタン等も大きいので操作はしやすい
    • フォントサイズはデフォルトで「小」になっているが、これでも十分な大きさ
  • 裏面はわりとつるつるしてる
    • レザーっぽい雰囲気なのでしっとりしてるのかと思ったがそうでもなかった
    • 重いし、手持ちで使うのは不安な感じ
  • ホーム、BACK、履歴のボタンが画面外にある
    • BACKが右という、いつものSamsung仕様
    • どっちがいいか判断できないが、ホームボタン等が画面外にあるおかげで下のツールバーなんかのボタンは躊躇なく押せる
  • 思ったよりカクカク
    • Nexus 10 からずいぶん時間がたったのでどれだけ進化しているのか楽しみだったけど…
  • Micro USB 3.0
    • 国産のタブレットはだいたい充電用のクレードルが用意されているがこの機種には無い(たぶん)
    • ただし、USBの端子が右側(ランドスケープ時)なので汎用のスタンドに立てたまま充電しやすい
  • 言語
    • デフォルトで日本語は選べない
    • more locale 2 入れて more locale 2 の説明書通りでadbでコマンド打ったら日本語表示できた
  • ソフトウェアキーボード
    • Shift や Ctrl キーが使えるのは良いと思う
    • 個人的にはATOKGoogle日本語入力も気に入らないところがいくつかあって、SH-02F でも端末標準のやつを使っている
  • 色がへん
    • Google Map を起動して「何この色!?」と思った
    • 特に黄色が汚い
  • 画面はどう見てもペンタイル
    • 12.2インチ、WQXGA(2560x1600)でペンタイルってのはどうなんだろうと思っていたけど、どう見てもペンタイルだった

Windows では11インチのタブレットがたくさん売られているけど、Android は10インチより大きいタブレットがほとんどない。12インチってのは結構良いサイズだと思う。もっといろんなメーカーから出してくれるとありがたい。


追記

インストール済みのアプリからマルチウィンドウに対応してるアプリを一覧するアプリを作ってみたので貼っとく。

アプリの meta-data が com.sec.android.support.multiwindow=true になっているかどうか調べているだけです。