Grand Theft Auto V

久しぶりに発売したばかりのゲームを買った。

GTAシリーズは初めて。はじまってすぐに歩くのが遅くて驚いた。走ったり、さらにダッシュしたりもできるんだけど。操作はまだ覚えきれてない。ボタン多いし長押しが必要な操作もあったりまだ苦労しそう。
思ったより会話が多くて字幕を読むのがしんどい。車を運転中に字幕を読む余裕が無い。STARTボタンでゲームを一時停止すれば過去の字幕も読めるんだけど、この切り替えがモッサリしていてめんどくさいので、「まぁ読まなくてもいいか」と思ったりする。字幕の表示自体も不安定で、会話中に字幕が一瞬表示されて消えたかと思えば数秒後に同じ内容のものが表示されたりしておかしい。日本語吹き替えだったらどんなに良かったか…。

ロープウェーで山にのぼって、山頂にいた人にぶつかったら通報された。山の中で暗闇のなか警察から逃げ回るのは楽しかった。
このゲームを実際にやってみるまで、ゲーム内での犯罪がどう処理されるのか気になっていたんだけど、TDUなんかと同じなんですな。警察から一定時間逃げ切ればokという。