サンコーのリュック取付型 背中冷却ファンを買った

記事を読んで即注文。
3〜4日ほど使った感想。
リュックはドイターのツアーEXPっていう10Lの小さいやつ。
ファンの音は思ったより大きめで、まあまあ静音性の高いノートPCのファンが全開でまわってるような感じ。ファンは小さいやつが2個付いてる。
屋外ならファンの騒音も気にならないかな? と思ったけど、結構聞こえますな。これでコンビニに入ったり、エレベータに乗ったりすると注目をあびるかも。電車のような他人と密着するような状況だと、電源OFFにしないといけませんな。
電源スイッチはなくて、バッテリーを接続するとファンがいきなりまわりだす仕様。電源スイッチは欲しかったな。
背負い心地は、リュックと背中の間に箱を挟んで背負ってるような感じで、フィット感はよろしくないですな。
背中とリュックが密着しないので、激しく動いたり、重いものを入れたりするとリュックが暴れるので、重いリュックには向かないと思う。

肝心の冷却効果については、背中の蒸れはだいぶ抑えられているけど、夏は体中から無限に汗が出てくるわけで、背中の蒸れを減らすことに本当に意味があるのかと考えてしまいますな。
ファンによる送風の効果は無いことはないんだろうけど、炎天下では「ファン止まってるんじゃないの?」と思うくらいに風を感じなかったりする(笑)
重量はサンコーのサイトによると405グラムで、さらにモバイルバッテリーが必要なので、背負うものは約500グラム増加することになる。

ふだんリュックにはカメラと財布しか入れてないんだけど、軽さ重視でカメラを選んでるのに、そこに500グラム追加ってことになると、性能を犠牲にして軽いカメラを選ぶ意味が微妙になってしまう(笑)

カメラを取り出すためにリュックを下すとき、本体のフレームの角が気になりますな。角が丸くなってれば良かったと思う。