2017年のクリックまとめ

買ってしまったものと5段階のお気に入り度

カメラ関係

  • DC-GH5 ★★★★★
    • 複数のボディを使い分けていたけど、これを買ってしまうと全部これを使いたくなる
  • DMC-G8 ★★★★
    • GH5を買うまでは気に入っていた
    • GX7MK2に比べてグリップがよく持ちやすく、SDカードも横から出せるので使いやすい
    • 色の出方はGH5より好み
  • X100F ★★
    • 私の用途に合ってない。ぜんぜん活躍してない
    • 見た目だけは気に入っている
  • DC-TZ90 ★★★
    • 高倍率ズームコンデジ
    • そんなに使用頻度高くないし画質もよくはないけど、軽い装備で行きたいときに使ってる
    • 持ち出しても1枚も撮らないことが多い
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ★★★★★
    • 便利ズーム。GH5にこれを付けて毎日通勤で持ち歩いている
    • 安い方の12-60も持っているけど、使ってるのはこっち
  • Laowa 7.5mm F/2 MFT Light Weight Version ★★★
    • MFTの超広角レンズ。予想はしていたがあまり出番がない(笑)

スマホ/タブレット

  • Huawei P10 ★★★
    • お値段も性能もそれなり
    • カスタマイズされたUIがどうも...
    • 前面に指紋認証のセンサーが付いているのは便利。背面よりこっちのほうが便利では...
  • Pixel 2 ★★★
    • Android 8.0のテスト不足のためドッグフードできるように仕方なくクリック
    • P10に比べるとバッテリーの持ちがだいぶ良い
    • 3週間でディスプレイが突然壊れて使いものにならなくなった。修理に出さなければ...
  • Pixel C ★★
    • Android 8.0のテスト不足のためドッグフードできるように仕方なくクリック
    • 最新のAndroid OSが使える端末はこれしか選択肢がない
    • 側面の小さいボタンを押さないとスリープ解除できないのは使いにくい
    • ディスプレイの品質が残念。スクロールすると残像が気になる
  • iPhone 8 ★★
    • そろそろ本気で使おうと思ったけど結局Android使ってて活躍してない

スマートスピーカー

  • Google Home ★★★★
    • 天気予報、照明、テレビの操作に使ってて、まあまあ便利
  • Echo dot ★★★
    • 天気予報はソースがGoogle Homeと違うみたいで、Google Home のほうが信頼性が高い感じがする
    • 今のところGoogle Homeの方が使用頻度高いけど、今後まだどうなるかわからない感じ
  • Clova Wave ★
    • ボロすぎて使ってない

テレビ

  • BRAVIA W730C 32V型 ★★
    • 電源オフでチャンネルを押したら、そのチャンネルで起動するのは便利
    • でも視野角の狭さ、番組表やメニューのレスポンスの悪さ、起動の遅さなど、REGZAに慣れているとだいぶ厳しい

ゲーム

  • Nintendo Switch ★★★★
    • 完全に据え置き利用。Switchが良いというより、ゼルダは面白かった
    • コントローラとかが高すぎる。実家にあげたので手元にもう無い
  • New Nintendo 3DS ★★
    • おっさんになるとこの小さい画面で長時間ゲームをするのはしんどい
    • ドラクエ目的で買ったのだが、PS4にしとけばよかった

PC等

  • 13インチ MacBook Pro ★★★★
    • 買ってからしばらく放置状態だったが、最近頻繁に使ってる
    • ただし、使ってるほとんどの時間はChromeを使ってる
    • これでChromebookみたいな操作性にできたら良いんだけど
  • Synology DiskStation DS918+ ★★★
    • まだあんまり使ってないのであれ
    • 入れてるHDDが悪いのか、読み書きがすっごい遅い。古いHDDを1台入れているので、今度抜いて試そうと思う

ソフトウェア/サービス

  • Vegas Pro 15 ★★★
    • Premiereと比べてしまうとあれだけど、毎年買い替えてもPremiereよりは安いから
  • IntelliJ IDEA Ultimate ★★★★★
    • むかし買い切りで高かったような気がするけど、久しぶりに調べたら安かったので即契約
    • ライセンス的にもへんな制限がなくてありがたい
    • Android Studioで操作に慣れてるしJava/Python/PHP/HTML/Javascriptなんでも便利に使えるのでめっちゃいい