DJI Osmo

発表されてすぐに予約して買ったけど、使うのめんどくさくてあまり使ってない。
買う前

  • 手ぶれのないスムーズな動画がとれそう
  • スマホやカメラにジンバルつけるよりコンパクトだし手軽そう
  • ジンバルとカメラがセットと考えると安い

買った後

  • カメラ部分に内蔵された冷却ファンがうるさい
  • 音声のレベルが低すぎて音がほとんど収録できない
  • カメラ単体で撮影するとタイムスタンプが2014-01-01になってしまう
  • スマホを装着、Wi-Fi接続に手間と時間がかかる
  • スマホのアプリのクオリティが低い上に設計があほ。タップしないと進めないスプラッシュスクリーンとか
  • ときどき動きがぎこちない
  • バッテリーがすぐ切れる
  • 充電器の挙動があやしく満充電していざ使おうと思ったら90%と表示されたり


スマホはOSやスペックによっては満足に使えなさそうだった。

  • SHARP SH-02F (Android 4.2)
    • 購入当時は動作していた
    • 最近のバージョンでは録画をはじめると必ず接続が切れて使用不可能
  • Sony Xperia Z3 Compact SO-02G (Android 5.0)
    • 接続、録画は問題なさそう
  • Google Nexus 5 (Android 6.0)
    • 接続、録画は問題なさそう
  • Apple iPod touch 5G (iOS 9.1)
    • 接続、録画は問題ないが、プレビュー画像が乱れてほとんど見えない