ぜんぜん使ってなかったMacBook ProをChromebook(C100PA)の代わりに使ってみた


さすがに画面が綺麗ですな。視野角が広いだけでなく、解像度が高くて文字や画像がすべて綺麗に見える。
画面も13インチで大きくて、16:9よりちょっと縦長の16:10なので高さの窮屈さも無い。


Windows PC や ChromeBook と比べると、CtrlキーとCommandの扱いに戸惑う。CtrlとCommandを入れ替えればだいたいの操作は似た感じになるけど、Chromeのタブ切り替えがCommand+Tabなので、単純にキーを入れ替えても同じにならない。全部Macなら問題ないだろうけど、複数のOSを使い分けるとなるとちょっとめんどくさい。

機能 Windows Chromebook Mac
コピー Ctrl+C Ctrl+C Command+C
タブ切り替え Ctral+Tab Ctrl+Tab Ctrl+Tab

Macはフルスクリーンにすると良い感じ。WindowsChromebookはウィンドウを最大化すると、単純にウィンドウが全画面を覆うだけだけど、Macだと1つのアプリが1つの仮想デスクトップになるのがいいですな。WindowsWindows 10でだいぶ仮想デスクトップが改善されたけど、使い勝手が微妙で。
Chromebookで気に入っていた3本指スワイプでタブを切り替える機能については、Macもできない。Macの場合、トラックパッドジェスチャーをキーストロークに変換するアプリがあったりして、ある程度のことはできそうだけど、Chromebookのようなスムーズな動作は無理?
トラックパッドでのスクロールの反応は良い感じ。WindowsChromeはひどいもんだけど、Macはちゃんとしてますな。

わりと困ったのがMacBookの開きにくさ。

こういう台を使っていると、手をひっかけるところがなくてめちゃくちゃ開きにくい。

いままでMacを何度も買っては挫折してきたけど、ブラウザしか使わないつもりなら問題ないですな。
ただ、ちょっと13インチはでかすぎるような気もするし、ちょっと重いので今の三脚スタンドで使うのはちょっと不安。


MateBook X や Surface Laptop も使ってみたいけど、どんなもんだろう。