エアコンは28℃の設定なのに、部屋の温度が32℃になっていた

28℃の設定で朝は寒いくらいだったけど、仕事中になんとなく部屋の温度を確認したら32℃になっていた。

自宅のエアコンはリモコンが赤外線ではなくて、無線のやつなので遠隔操作ができない。
とりあえずカーテンをリモートから閉めて、急いで帰宅。

玄関を開けるとすぐネコがお出迎えしてくれたので、ひとまず安心。
玄関は38℃だった。

外も暑かったので、特別暑いって感じはしなかったですな。

ネコはしばらく撫でられて満足した後、ここに移動。

エアコンの風が抜けていく場所になっていて、床もひんやりしていた。

なんでエアコンの設定は28℃なのに、室温が32℃まで上がってしまったかというと、風量が「静音」になっていたから。
風量を「自動」にするとどんどん下がっていった。
たぶん風量が「静音」のままだと、設定が25℃だったとしても同じ結果になっていたと思う。

風量は絶対「自動」にしとこう。