ダウンスキャンコンバーター

I-O DATA TVC-D4 をゲットしたので、その具合を。
まずはインタフェース。入力はRGBで、出力はRGB、コンポジット、S端子D端子という具合。
デザインは無駄にデコボコしててダサい。Webの写真でみるより小さく感じた。各端子の位置が左と奥にあるので設置に困る。前に赤外線リモコンの受光部があるのだから、厚みを2倍にしてでも各端子はすべて奥(背面)に設置してほしかった。それか、90度曲げられるD端子ケーブルとか。
付属のリモコンで明るさ、コントラスト、シャープネス、画面位置、画面サイズ、D1〜D4の出力切り替え、オーバースキャン、その他もろもろの設定ができる。オーバースキャンのON/OFFがリモコンのボタン一発で切り替えられるのは便利っぽい。本当はリモコンではなくPCの操作で切り替えたいところですが、そういうわけにはいかんので。カノープスがPCに内蔵できるダウンスキャンコンバータを出してましたが、ああいう形だとありがたいような(ついでにACアダプタも不要になればいうことなし)
で、RADEON9200のS端子による接続と、TVC-D4を通したD4端子による接続の差ですが、まー確かにS端子に比べれば綺麗かと思います。D4で接続すれば1280x768の解像度でも、画面を暗めにすれば結構読めます。写真や動画に合わせてテレビの調整をすると、白で黒の文字がつぶされて読めないですが。
自分の試した限りでは、1280x768 の解像度の場合、D3はOKだが、D4はダメ。どーもD4だと絵が引き伸ばされるときに補完がされないみたいで(想像)、斜線がギザギザになってしまう。D3だと問題なしD3でもやっぱりギザギザしてますな。ただし、D3は静止した画面が安定せずチラツキを感じるので常用するにはキツいような雰囲気。
それから動画の表示には不向きかも。設定でなんとかなるかもしれないけど、ときどき描画と同期がずれるというか、画面に書いてるのが見えたりする。横にパンしてるときに画面の上部と下部で絵がズレるような感じ。試した範囲では、D4よりD3のときのほうが激しい。
ビデオカードが買える値段なので、DeltaChromeがもしも発売されていたら飛びついていたと思いますが出そうにないので、もしもTVC-D4で我慢できなくなったら玄人志向のやつも試してみたいですな。