NVIDIAのGeForce NOW に加入してみたけど、夜の待ち時間がやばかった

前から興味があったゲームストリーミングのサービスを使ってみることにした。

まずはお試しということで月1,790円の「優先プラン」を使ってみる。

まずGalaxy Tab S8 Ultra(Androidタブレット)で利用してみた。
ゲームをはじめるまでにちょっと面倒はあるけど、Steamで買っていたゲームが遊べることを確認。

USBハブ経由で接続したゲームパッドも問題なく使えた。
PCだと負荷が上がるとファンの音が気になるけど、Androidタブレットならファンレスなので静かに遊べる。
良い感じ。

PCの場合はブラウザ上でもGeForce NOWで遊べるけど、フルスクリーンにしないとゲームが止まってしまうのが残念だった。
せっかくPCに負荷をかけずにゲームができるのに、マルチタスクができないとは。

全体的に良い印象だったけど、夜になると問題が起こった。
GeForce NOW は限られたリソースをみんなで共有するシステムなので、利用者が多い時間になると「空席待ち」が発生する…。


20:00 に起動してみると…

次の利用可能なリグを探しています…


あなたの前には次の数のゲーマーがいます: 80

80人待ち!!
月1,790円の「優先プラン」がこれ。

80人の行列に並んでみた結果…。

経過時間 人数
00:00 80人
10:00 42人
15:00 21人
20:00 14人
23:00 0人

ゲームができるようになるまで23分もかかった。
これは、やってられない(笑)

遊びたいときに遊べないのは悲しいのでさらに上位のプランも検討。
Ultimate プランは月3,580円。
高いような気もするけど、36か月払っても128,880円。
同レベルのPCを自作しようとすると30万円くらいはかかるはずなので、そう考えると高くないか。電気代もかからないし。

3,580円のプランも試してみようと思う。