新しいPC

今朝パーツが届いた。

今使ってるのがPentium4 3GHzなので、920(2.8GHz)はシングルスレッドの性能で劣るかもしれない。しかし、930(3GHz)は1万円くらい高くてバランスが悪いので920に。

今までASUSは買ったことがなかったので買ってみた。ASUSは性能が良さそうなイメージがあるw

  • DDR2 533 1GB x 2

DDR2 533とDDR2 667の違いによるパフォーマンスの差は僅かという先入観があったので、安い533にしてしまった。やっぱり気になるので667にしとけばよかったかも。価格の差は1枚あたり千円程度?

X1300Proでファンレス。+2千円程度でX1600Proのファンレスの製品があるので迷ったけど、どうせゲームはしないので安い方に。宗教上の理由によりGeForce系は選択肢からはずした。

P180も考えたけど、ケースがデカすぎるしモッコリにも不安があったのでP150にした。今回はP180を買わなかったけど、メモリと同じでやっぱりずっと気になるだろうな。P150は電源付き。この前買ったばかりのabeeの電源どうしよう。