Antec P150

今回買ったパーツでいちばんのお気に入り。

中身を入れる前から重い。側面のカバーは2つの手回しネジを外すだけで開けられるんだけど、このカバーも厚みがあって重い。がっちりしてるし吸音材風なものも取り付けられてる。
本体底面には肉球的な足がついてる。重さもあって、まったく動かん。無理に動かすと肉球がもげそうだったので滑りやすいように紙を敷いた。私が過去に買ったケースの足はどれもプラスチックだったのでここだけでえらい感動した。
マザーボードの取り付けは普通のケースと同じだけど、3.5インチや5インチのドライブの取り付け方法は独特。マニュアルを見ても意味不明で苦労した。
ゴムでHDDを宙づりにする「サスペンションマウント」はおもしろいけど、これを使うとケースを倒すことができなくなるし、うっかりHDDが落下するんじゃないかと思うと恐い。取り付けもちょっと面倒なのでマウンタを使って取り付けた。
3.5インチHDDを取り付けるためのマウンタは4つ付属。これの作りがナイス。マウンタとHDDの接点はやわらかいゴム状のもので、振動がケースに伝わりにくくなってる。シャドウベイには4台のマウンタを取り付けられる。4台取り付けてもHDDのすき間は十分にあるし、HDDに直接風が当てられるよう92mmファンが2つ取り付け可能(付属してないけど)。HDDを載せたマウンタは、前面からレールに差し込むだけで取り付けられるから簡単。
他のケースだとHDDの周辺は窮屈で作業しづらいけど、このケースにはHDDを4台詰め込みたくなる魅力がある。4台詰め込んだとしても、HDDを簡単に引き出せるから作業しやすい。
付属の電源は悪い評判もあったけどうちでは普通に起動したし今のところ使えてる。静かさにも満足。(いまのところ)
ケーブルは着脱式なのでケースの中はスッキリ。ケーブルが着脱式になっている電源を今回初めて使ったけどこれは想像した通りの静かさ。ケーブルが固定された電源はもう買わないと思う。