ネットで使える地図

母が地図を調べたいというのでGoogle MapsYahoo!スクロール地図を教えたんだけど、どーもうまく使いこなせない。
Google は使う人に経験と想像力がいる。(ポテトもいっしょにいかがですか?的なおせっかいがないから)
Yahoo!は操作性がいまいち。私はまったく苦にならないけど、おばあさんには難しいところがたくさんある。いちばん問題なのはスクロールで、カーソルキーで画面をスクロールしようとしても地図だけがスクロールしてしまうこと。Googleでもカーソルキーでスクロールできるけど、Googleの場合地図が常に画面の中におさまるためスクロールバーが出てこないから問題ない。なによりベータ版というのがいけない。
母は目的の場所に、どの道で行けばいいのか調べていたようなので、ルート検索ができるサイトを探してみたら、livedoor地図情報でできた。

Yahooのスクロール地図にそっくり。livedoorのIDを持っていなくても使えるのも良い。縮尺を変えたときのエフェクトはのんびりしすぎているようにも感じるけど、おばあさんにはちょうどいい。縮尺の変更もYahooやGoogleよりわかりやすい。地図のデータがALPSじゃなくてINCREMENT Pってところもよいなー。うちの近所の家、みんな番地ついてるし。便利。