Test Drive Unlimited

ハワイのオアフ島を完全再現した、車好きの為のゲーム。
Xbox 360™ の性能をフル活用し、オンラインでは好きな時に、好きなユーザー同士、好きなコースを作ってレースを楽しめます。作りこまれた車のインテリアなど必見です。

デモをダウンロードしてプレイ。一見グラフィックのしょぼいドライブゲームなんだけど、これは楽しい。とにかく広くて景色も綺麗で走ってるだけでも楽しい。デモで走れるのは一部だけどそれでもかなりの広さがある。プレイヤーが島の住人になって、ぜいたくな暮らしをしているっぽい描写もなんとなくうれしい。
デモ版もオンラインと繋がっていて、他のプレイヤーが走り回っている。他の車が自分に向かって突進してくるので最初は「これはひどいNPCですね」と勘違いしていたけど。
これだけリアルだといろんなところを走りたくなる。道がない山道もわりと走れる。特にバイクなら急な山も楽に登れる。高いところから眺める景色もなかなか。木がちょっと邪魔だけど、風にわっさわっさ揺れてる草もいい感じ。ただ、残念ながら水の中に入ると、強制的に道に戻されてしまう。
それにしてもHDRがおおげさでうそくさい。場面によっては綺麗だしかっこいいんだけど、木陰だからって空が真っ白だとせっかくの綺麗な空が台無し。もったいない。
試しに買ってみようかと思ったけど日本では未発売。おーのー
YouTubeにあったわかりやすそうなムービー。