LEGEND OF GAME MUSICを買ってしまった

LEGEND OF GAME MUSICを買ってしまった に添付された画像

メガドライブゲーム音楽ファミコンっぽい音で再現したり、その逆をやっていたりするサイトでいろんな音楽を聴いていたら、去年発売された「LEGEND OF GAME MUSIC」のことを思い出した。

この商品は、CD 9枚、DVD 1枚組という巨大なパッケージで値段も17,640円と高価。
この値段と面積はありえないなーと思っていたけど、Amazonを見たら新品は「在庫なし」で、マーケットプレイスヤフオクでは定価以上のぼったくり価格がついていた。

これを見て急に欲しくなったので在庫のあるショップを検索。とはいっても「在庫あり」と表示されていても、注文してみたら「ありませんでした、ごめんなさい」というパターンはこれまでに何度も経験しているので期待せずにセブンアンドワイで注文してみた。
そしたら届いてしまった。

さっそくお目当てであったMSX版「夢大陸アドベンチャー」が入っているDISK 7を再生。
すばらしい。
最高。

当時、MSX版のグラディウス2パロディウスはカセットテープでサントラが発売されていて、実際に買った記憶があるけど、夢大陸アドベンチャーが収録されたのはこの「LEGEND OF GAME MUSIC」がはじめてだと思う。
あれから20年たった今日、ついに夢大陸アドベンチャーのサントラを手に入れた。
夢大陸アドベンチャーの収録時間はたった14分だけど満足してる。

  • -

このCDに収録されていて、昔遊んだゲーム
・DISC 1 ガールズガーデン
・DISC 1 どきどきペンギンランド
・DISC 1 ウッディポップ
・DISC 1 アレックスキッドのミラクルワールド
・DISC 1 ファンタシースター
・DISC 2 アレスタ
・DISC 3 スーパーファンタジーゾーン
・DISC 5 THE 功夫
・DISC 7 魔城伝説
・DISC 7 イーガー皇帝の逆襲
・DISC 7 夢大陸アドベンチャー
・DISC 7 王家の谷
・DISC 8 ディスクステーション
・DISC 9 ファランクス

  • -

Wikipediaに面白いことが書かれていたので追記。

夢大陸アドベンチャー(ゆめたいりく-、英語版タイトル:PENGUIN ADVENTURE)は、1986年にコナミから発売されたゲームソフト。『けっきょく南極大冒険』の続編という位置付けである。

後に「監督」と呼ばれるようになる小島秀夫のデビュー作でもある。

MSX版はサウンド面でもかなり凝っており、内蔵のPSG音源とは思えないほどのクオリティだった。

夢大陸アドベンチャー - Wikipedia

GAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」
GAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」
欲しかった夢大陸アドベンチャーのサントラがついに