パソコンとかの電気代


節電。
1kWhを25円として、1ヶ月にかかる電気代を計算。

電気ケトルで1リットルのお湯を沸かす
動作中は1350Wだったけど、たったの0.1kWhだった。
30日毎日使っても100円にもならない。

●パソコン7
Pentium D 920、P5LD2-V、PV3、GV-MVP/RX2 2枚、HDD 3台、DDR2 667 1GB*2、DVD-ROMドライブ、FDD
まだ計ってない。
アイドル時140W、エンコード中は180W。2日はかって平均すると1日あたり3.6kWh。
30日で2700円くらい。

●パソコン8
Core 2 Duo E6600、DG965WHMKR、PV3、HDD 4台、DDR2 800 512MB*2、FDDの構成だとアイドル時で100Wだった。
録画やエンコード中は135Wくらい。2日ほど様子を見てみると、1日あたり2.8kWh。
30日で2100円くらい。

iMac 17インチ
まだ計ってない。

SONY VAIO Type SZ93S
アイドル時で30W。1日14時間使ったとして315円。

●32インチの液晶テレビ
明るさセンサで画面の明るさがかわり、それで消費電力も変化。70〜135Wくらいの変化がある。
私の使い方だと暗めにしてるので85W。
1日9時間で574円。

●ルータとかハブとか細かいもの
電源offがめんどくさいやつ。

無線LANルータ BUFFALO WER-AMG54 5W ... 90円
ハブ LSW2-GT-5EPR 3W ... 54円
Slingbox 7W ... 126円
Slingbox PRO 7W ... 126円
Fonルータ 2W ... 36円
ルームリンク VGP-MR200待機状態 3W ... 54円
Xbox 360 待機状態 1W ... 18円
キンチョウリキッド 待機状態 0W ... 0円


計ってないものについても「これくらいかな?」と適当に計算して
合計してみると、9000円くらいになった。

先月の電気代が1.7万円。この差がエアコンの分かいな。
エアコンはコンセントの形状が違うから計れない。
据え付けのものだから古いし、スペックも不明。


2007-08-28 パソコン7の計測結果を追記。