ワイヤレスどこでも温度計で、1秒でお手軽に温度を計る

前から気になってたおもちゃを買った。
サイズ(Scythe)から発売されている「KAMA THERMO WIRELESS(ワイヤレスどこでも温度計)」。

パッケージはこんな感じ。


これが内容物。

本体、ボタン電池、USBケーブル、マニュアル、そして黒いシート
黒いシートは、反射の多い物体を計るときに貼ると良いらしい。
USBケーブルをつなぐと、USBから給電できるが充電ができるわけではない。



ボタンを押すとすぐに温度が表示される。
バックライトはUSB給電のときしか光らない。


使用後は10秒で自動的に電源が切れる。
OFFの状態からボタンを長押しして起動すると、摂氏と華氏の切替ができる。


気になるのは正確さ。ターゲットとの距離は近いほど良いらしい。
うちにあるもので温度設定ができるものと言えば、風呂のお湯くらいしかない。


お湯を44度に設定して洗面器にお湯をため、水面ぎりぎりのところで計測してみると43.5度と表示された。
次にお湯を40度に設定して計測してみると、38.4度と表示された。
双方に誤差があるだろうから、なかなか良い結果かも。


他にもちょっと計った。
VAIO Type Sのパームレストの左右とも28.5度、タッチパッドは30度、FeliCa部分は25.2度、背面の排気口部分は45度だった。


Amazonマーケットプレイスで出品していたスリートップで一昨日注文したら、今日届いた。はやいはやい。


パソコンを自作する人が計りたがる数値といえば、消費電力、温度、騒音の3つがたぶんトップ3だと思うけど、うちにはまだ騒音計が無い。
調べた範囲では2万円以下で30db以下が計れるものは無いみたい。微妙。
買いやすい値段で高性能な計測器が出たらいいのに。