水ぶくれ、手荒れ


先週長い距離を歩いて足の裏に4カ所も水ぶくれができた。
そのうち1つは4cmくらいの長いやつ。

2日後には全く痛みがなくなっていたので、
「ほっときゃなおる」と思ってたけど、1週間経った今も形はそのまま。
1cm程度の小さなものは、プニプニしていて、まるで猫の肉球

ググってみると、針で穴を開けて中身を出して絆創膏を貼るがいい
という話もあるみたいなので試してみた。

4cmくらいのでかいやつは、穴を開けると中身が
ぴゅーっと吹き出してきてなかなか愉快だった。


もうひとつ。
中耳炎がなおりかけた頃から右手の指の付け根だけが荒れている。
はじめは少しかゆみを感じるくらいだったが、
2週間後には切れ目ができて血がー。


どーも今年は、体が全体的に不健康でいかん。