モバイルSuicaにチャージ

契約したときに1万円チャージしてから、いままでチャージしたことなかった。
残高が寂しい感じになってたのでチャージしようと思った。


パスワードがわからん。
適当に3〜4パターン入力してみたがダメ。
あきらめてパスワードの再設定を試す。


登録時に利用したメールアドレスを入力すれば、そのアカウントに再設定用のURLが送られてくるらしい。
ここでも1回間違えたが、2回目のメールアドレスで正解できた。


メールで送られてきたURLにアクセスしてみると、「登録時に入力した個人情報を再入力せよ」という画面がでてきた。
名前や住所は問題ない。
問題なのはカードの下4桁の番号と、秘密の質問。
とくに秘密の質問は「質問の内容」と「答え」の両方を正解しないといけない。
4回間違えて諦めた。
ここですべてを諦めて、コールセンターに電話しようと思ったが、同じようなことが繰り返されることは目に見えているので、もうちょっとがんばる。
まずやるべきことは、最初のパスワード入力で間違えたときの記憶をリセットして再挑戦すること。


やはりダメだ。おまけに、「利用不可能な状態になってます」的なメッセージがでてきた。しぬ。
がっくりしてしばらく目を離してまた携帯を見てみると、なにかダウンロードしてる。
ハァ!?
画面のバックライトをつけるために、ついついどこか適当におしてしまうから、勢いでうっかり「同意」でもしたかな。
わけがわからなくて終話ボタン連打。


見なかったことにしてコーヒー入れた。


しばらくして、おそるおそるモバイルSuicaアプリを起動してみると、フォーマットが古いとか意味不明なことをぬかしやがる。でも空気を読んでとりあえず同意して、フォーマットの更新とやらを実行。
しばらくすると、アプリのバージョンが3に変わった。


パスワードは携帯の中にメモったような気がしてきたので探す。
見つかった。平文じゃないけど、わかった。
パスワードが通った。


さっそくチャージをと思ったら、「年会費が1000円払わないと無理」という話に。
4月から年会費が必要になった。それはニュースで見ていたけど、もうとっくに期限がきていたみたい。
「EASYモバイルSuica」っていう、年会費が不要だけどサービスが悪いやつもあるみたいだけど、めんどくさいので1000円払うことにした。


なんとか、チャージできた。