モバイル Suica のログインができなくて困った話

機種変更したときにモバイルSuicaのログインができなくて困った。
原因は、会員情報のメールアドレスが実在しないメールアドレスに設定されていることだった。

どうも以前にモバイルSuicaのメールアドレスを変更しようとして、実在しないメールアドレスを設定してしまっていたらしい。
私は2つのモバイルSuicaを持っていて、それぞれ $1@gmail.com と $2@hotmail.com を使っていた。

ところが、2つ持っていることを忘れていて、2つめの Suica を $2@hotmail.com から $1@gmail.com に変更しようとしたらしい。それで、「使用済みです」のエラーが表示されたので、元に戻そうとして $2@gmail.com にしてしまったらしい。

モバイルSuicaの会員情報変更画面のメールアドレスの入力フォームはこんな感じになっている。
f:id:gae:20191024112555p:plain:w360
ドメイン部分の入力を省けるように、ドメイン部分をドロップダウンリストから選べるようになっている。
hotmail.com はリストに無いので空白を選ぶ必要があるのだが gmail.com のままにして設定してしまったらしい。

私の不注意でこうなってしまったんだけど、この入力フォームはひどすぎるな(笑)