CASIO EX-Z300 ファーストインプレッション

ひでぇ画質だな!!

気のせいかもしれないから、また今度カメラ並べて同じ条件でとってみるか...。

...

細部のつぶれっぷりが豪快だなと思ったけど、V705で撮った写真を見直してみたら似たようなもんだった。
その他気になったところ。

  • 起動が遅い
    • もうちょっとどうにかならんかな。仕様では「2.1秒」
  • テンポがいまいち
    • 撮影後の待ち時間が長い。仕様見ると「約2.3秒」って。いまどき毎秒2コマくらい普通かと思ったら、2秒1コマすら無理みたい
    • 設定の「ライティング」を「エクストラ」以外にすると若干速くなる気がする
  • 半押しすると画面が止まって、AFが終わるまで画面が動かない
    • かなり違和感ありますな
  • 充電器にメガネプラグ
    • コンセントに直接ささらない
  • スマイル検出
    • 笑った後の顔がとれる
    • テレビにカメラ向けて試してみた感じだと、笑った瞬間ではなく、後が撮れてたので気になった
    • でも結構おもしろい。SONYのやつ試してみたいなー
  • メイクアップモード
    • この製品の売りで、専用ボタンまで付いてるが、役に立つのかどうかよくわからん
    • 使うと肌が明るくなって細部がのっぺりする
  • AFエリア:追尾
    • ロックした被写体を追いかけてくれる。見た目が楽しい
  • ベストショット
    • シーンが30以上もあるので選ぶのがめんどくさそうだけど、慣れればなんとかなりそう
    • 設定をベストショットモードにたくさん追加できる
  • 撮影後の編集
    • 赤目補正とか歪み補正とかホワイトバランスとかリサイズとかトリミングなんかがカメラ内でできる
  • 動画
    • H.264+ADPCMのmovファイルができあがる。1280x720 24fpsで。ぼけっとしてて解像感ないけど、わりと良いかも

撮影間隔の長さはちょっとやばいかな。