節電

節電 に添付された画像

3台のパソコンの役割を変えて、常時起動のパソコンを
消費電力の少ないやつにすれば電気代がどれくらい変わるか
計算してみたら、意味がなさそうでがっくり。

結局エンコードで1日平均9時間フルパワーで稼働しているのと、
録画の時間はスタンバイに入れないからあんまり効果がない。
かといって、エンコードを非力なマシンに割り振ってスタンバイ時間を延ばそうとしたら
エンコードが遅すぎて使いにくくなる。

パソコンはおいといて、
やはりユニットバスの、換気扇とライトが同期している件をなんとかしたほうが
良いんじゃないかと思って、電球型蛍光灯の消費電力をチェックしてみたら
こいつが低消費電力でたったの10W。
これじゃあこまめに電源を切っても100円以上の節電は無理ですな。

換気扇の消費電力はわからなかったけど、会社にある高速回転していて
結構うるさい換気扇がたったの9Wだったので、扇風機(32W)ほどの
電気代はかからなそう。

あとやっぱ冷蔵庫かな、大きそうなの。