最近Xboxをよく起動してる

今遊んでるデッドライジングで、ひさしぶりに「ゲームオーバーとリトライを繰り返すゲーム」を遊んでるところ。最近はゲームオーバーになると「私には無理だ」と諦めてしまうパターンが多い。デッドライジングだってそうだった。買ってからしばらく遊んだあと、諦めてしまった。
それを今になってまた挑戦しはじめた理由は何だろうと考えたら2つあった。

  • ディスプレイを買い替えた

画面が奇麗で見やすいというのは良い。画面がボケていたり、暗い部分が見えづらいとか、文字が小さすぎるというのはプレイするのがつらい。アニメも額縁だと見る気がしないし。

  • HDDにインストールできるようになった

これでDVDドライブの騒音がなくなり、全体的な騒音が激減した。XboxのDVDドライブのうるささはとてつもない。HDDなしの「アーケード」なんて「売っちゃいけないレベル」の商品だと思う。最低価格を下げても結局ユーザは残念な思いをするだけだろうに。


以前はネット見たりプログラミングで遊んでたりしていた時間がゲームの時間になった。なんとなくゲームをするときの「電源入れるのもめんどくせぇ」という壁がなくなった。
そんなわけで最近Xboxをよく起動してる。よく起動するようになるとXbox Liveへのアクセスも多くなる。Xbox Liveに接続するとゲームの体験版とかビデオのほかに、毎日更新される「インサイドXbox」という番組が見れるようになるんだけど、これがなかなか良くできてますな。今週紹介された「Shadow Complex」というXBLA(1200ポイントでダウンロードできるゲーム)が面白そうだった。欲しい。


Wiiにも「Wiiの間」とか「Nintendoチャンネル」みたいなビデオを見れる機能があるけど、あれよりずっと良い。Xbox Liveなら新しい番組があることにすぐ気付くし、ビデオ本編を見なくてもサムネイルを見て興味がなければスルーすることもできるし。PlayStation Networkは...あんまり使ってないのでよくわからん。しかし、Xbox Liveに比べてビデオを見るまでの手間がかかる感じ。
ゲーム中心の環境としてXbox 360は、まだまだWiiPS3よりずっと先を行ってるなーという感じ。