Sonic 4 Episode 1 を買った

「SONIC 3」がメガドライブだったから、かなり久しぶりの新作です。「SONICなんちゃら」のシリーズは沢山出ていたけど...。
今回は PS3Xbox 360WiiiPhone/iPod touch の3機種で発売されてる。私が買ったのはもちろん Xbox 360 版。
さっそくちょっと遊んでエッグマンを2回倒して、その少し先まで進めた。


画面はすごく綺麗で鮮明になっているけど、効果音や音楽がメガドライブっぽさが漂ってて懐かしい感じ。
画面は2Dのように見えるけど演出は3Dが混ざっていて、ときどき発生する「ユーザの操作を無視して勝手に進むシーン」ではソニックが画面の奥や手前に激しく動いたりする。


ソニック3」や「ソニック&ナックルズ」の記憶があまり無いから間違ってるかもしれないけど、アクション自体は「SONIC ADVENTURE」のものに近いと思う。ジャンプ、スピンダッシュ、ホーミングアタックの3種類の動作がメインの。
アクション以外で今までのソニックと違うのは、遊ぶステージを自分で選べるところ。クリアしていくと、遊べるステージがアンロックされていくみたい。←4つしか無い?


全体的にメガドライブソニックシリーズっぽい雰囲気なんだけど、操作感は結構違っているように感じた。ソニックってこんなに怠け者だったっけ...。歩きはじめの方がだるそうに見える。落下中のモーションとか...。それに、スティックから手をはなすとすぐに走るのをやめてしまう。
ソニック=動きが速い」という印象が強いので私が勘違いしてるだけかもしれないけど、どーも穴をジャンプするときに、距離が足りずに(レバーを離してしまって)落ちてしまうミスが多発してる。慣れるかな。
あと、たぶん100人やったら30人くらいは「ズームアウトボタンどこ?」って思うと思う。画面に対してソニックがデカく感じる。しかも、画面中央でスクロールするもんだから、前方が見えない。上も下も見えない。このゲームは昔から走るスピードに対して、見える範囲が狭すぎるのでゲームが運任せになったり、記憶任せになったりしていたから、昔のまんまと言えないこともないかも。