帰省

朝一で広島に向かうために4時前に起きる。
朝飯をちょっと食って羽田空港
今日はいつもと違うゲート。
時間に余裕があったのでハンバーグサンドを食う。
飛行機の中でうんこに行きたくなって、ひさしぶりに危機を感じたがなんとかもった。
この日はちょうど月参りの日で、実家に着くとすでに始まっていたので途中から参加。
その後お見舞い。先が長くないということで親戚がたくさん集まっていた。
お昼はおでん。
昼からお墓の掃除。
母は晩からまたお見舞いというか付き添いに。すぐに戻る予定だったが泊まることに。
近所の人が私を見つけては「様子はどんな?」と聞いてくる。
妹帰宅。
晩はお昼のおでんといろいろ。
姪がやけになつく。いっしょに風呂。