PicoPSU-150XT SET でACアダプタ化

日曜日に買ったやつSST-SG05 + H55-ITX + Core i3 530 のPCに組み込み。

電源は取り外してスカスカ。


今まで気になっていた騒音源はCore i3のCPUファンだった。E3200ではCPUクーラーがうるさいと感じたことがなかったので、もうCPUクーラーを単品で買うのは馬鹿馬鹿しいと思っていたんだけど、これはちょっとなんとかしたいなぁ...。
今まで静かだったのはどれもIntelマザーボードで、今回はZOTACだからファンコントロールがよろしくないだけかもしれないけど、BIOSでCPUファンコントロールの設定を変えても変化が無いような...。せっかく電源取れてスカスカになったことだし、大きいヒートシンクのクーラーに交換しようかな。


消費電力は -5W くらいになった。元々の電源が80PLUSで静かなので、1.7万円もかけてACアダプタ化する意味はあるかどうか。
ACアダプタはPCの電源を落とすとピュルピュル鳴いてる。電源を入れると音は消えるので常時ONのPCでなら問題ないけど、そうでない場合は問題あるかも。

PicoPSU-150XT SET

PicoPSU-150XT SET