Zotac H55-ITXとCore i3 530とSST-SG05で組んだ


予約していた H55-ITX が届いたので CPU とメモリを買い足して完成。
去年の11月に買った SST-SG05 をやっと使えるー。

製品名 だいたいの値段
CPU Intel Core i3 530 \11,500
マザーボード Zotac H55-ITX-A-E \15,500
ケース SilverStone SST-SG05 \7,500
電源 ケースに付属のもの(300W 80PLUS) -
メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (PC3-10600 2GBx2) \9,000
HDD #1 WD Scorpio Blue WD5000BEVT (2.5インチ 500GB) \7,500

とりあえず起動。アイドル時34Wだった。DG41MJ+E3200のときより多いかも..。今度また計る。

2010-02-14

SG06+DG41MJ+E3200 と比較して...

  • ファンがうるさいなぁ...
    • SG05+H55-ITX+i3 530 はファンの音が気になる
    • SG06+E3200 は不安になるほど静かだったけど、SG05+i3 530はふつうに「動いてます!」的な騒音レベル
    • SG06と違ってSG05はケースファンの手前に壁がないから、吸気は強そうだけど、音漏れも激しい感じか
    • 電源は型番自体は同じだったので似たようなもんだと思うけど
  • 動画の処理
    • 処理中はCPU使用率95%くらいで88W。100Wはどうがんばっても超えないな。
    • だいたい処理時間は 3/5 くらいに短縮された感じ
  • ケースの足
    • SG06 にはゴム足が付属していなかったんだけど、SG05 には付いていた

2010-02-14 "EVALUATION COPY, NOT FOR SALE"

起動時に"EVALUATION COPY, NOT FOR SALE"の表示されるとメールで教えていただいたので、確認...。

確かに...。


セットアップが終わったのでワットチェッカーでもう一回。

製品名
CPU Intel Core i3 530
マザーボード Zotac H55-ITX-A-E
ケース SilverStone SST-SG05
電源 ケースに付属のもの(300W 80PLUS)
メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (PC3-10600 2GBx2)
HDD #1 WD Scorpio Blue WD5000BEVT (2.5インチ 500GB)
HDD #2 Seagate Barracuda LP ST31500541AS (3.5インチ 1.5TB)
USB #1 Strawberry Linux USBRH (USB温度・湿度計)
USB #2 SOTEC VH7PC
アイドル時 39W

USBポートを減らすと消費電力が下げられたけど、どこが使えてどこが使えないのかわからなかったので14ポート全部有効にしてある。

2010-02-15

マザーボード上の緑色のLEDの光が強くて、ケースの編み目から漏れて壁にくっきり映りまくり。