HDD交換したりPT2入れたり

↑今までの構成。


全体的に静かなんだけど、時々カリカリと音がなるのがものすごく嫌で嫌で、ろくに検証もしないまま FUJITSU MHZ2120BH を WD5000BEVT に交換してみたんだけど、相変わらずカリカリ音がなってた...orz
仕方なく電源をひとつひとつ切って確かめてみると、カリカリ音の原因はWD15EADSだった。WD15EADSは他のPCでも使っていて、そっちでは全く音が気になったことがないので、これが原因だとは...。参った。


とりあえずWD15EADSを抜いた状態でワットチェッカーで計ってみる。

ケース SilverStone SST-SG06S
電源 80PLUS 300W電源 (ケース付属のもの)
CPU Celeron E3200 (CPUに付属のクーラーを使用)
マザーボード Intel DG41MJ
メモリ DDR2 800 1GB x 2 (計2GB)
HDD #1 WD WD5000BEVT (2.5インチ/500GB)
USB #1 USBRH (USB温度・湿度計)
USB #2 VH7PC
USB #3 よくわからんスマートカードリーダ
PCI #1 EARTHSOFT PT2
LAN 1Gbps
ファン1 12cmファン(ケースに付属のもの)
アイドル時 33W

33W。
このPCを組んでから3週間くらいたったけど、まったくうるさくならないですな。最初は「負荷が高まったらどうせうるさくなるんでしょ...」と期待していなかったけど、何時間もエンコードし続けても(といってもMAXでも70W行かないくらいなんだけど)まったくうるさくならない。今までAntec P150とかで静音!静音!って言ってたのはなんだったんだ!? というくらいに。


明日 WD15EADS を WD10EADS に交換してみる...。