EX-FR100、GoPro HERO5 Black、PENTAX 08 WIDE ZOOM

少し前に撮ったやつ。超広角のカメラの画角の撮り比べ。
PENTAX Q-S1 と 08 WIDE ZOOM。35mm換算17.5mm。

CASIO EX-FR100。35mm換算16mm。

GoPro HERO5 Black。35mm換算15mm。

08 WIDE ZOOMは超広角ズームレンズだけど、GoProなんかと比べてしまうと物足りなく感じてしまいますな。湾曲補正しなくても湾曲が少なくて、周辺までわりと綺麗にうつるけど、色や露出が他のカメラに比べると微妙な感じ。起動は1〜2秒、撮影はRAWで1コマ1秒くらいで撮れる。他のカメラと違ってISO感度やシャッター速度を自由に設定しやすいので、じっくり撮るにはいいですな。
EX-FR100はRAW撮影未対応。細かいところはシャープ過ぎたり塗り絵になったりしがちだけど、色合いや露出は良い感じ。この3機種で比べると、拡大しなければ一番印象が良い(笑) 起動はスタンバイ状態からなら1〜2秒。モニタとコントローラがワイヤレス接続しているのにも関わらず、起動が速いので快適。顔認識して肌をつるつるにしてくれる機能もあるので、人によってはいいかも。
GoPro HERO5 は一番画角が広くて魚眼。全体的に露出がアンダーになりがちだけど、空の色が残りやすくていいですな。普通のカメラとして使おうとすると、起動に約10秒、1枚撮影するごとに5秒くらいかかるのがしんどい。