Chromebook をテレビにつなぐ


最近毎日使ってる Chromebook C100PA は Micro HDMI 出力が付いているのでこれでテレビに繋いでみる。
C100PA を外部モニタに繋ぐと、PCと同じように出力方法を「拡張」と「ミラーリング」から選べる。「拡張」にすれば本体モニタと別の内容を映し出すことができて、マルチタスクが捗る。
出力解像度は本体モニタとは別に設定できる。C100PA のモニタは 1280x800 だけど、HDMI出力は 1920x1080 にすることもできるので、外部モニタでもちゃんとドットバイドット表示ができる。

ちなみに4Kモニタに繋いでみたところ、1920x1200まで選べた。これが C100PA の最大だと思う。


ChromebookChromeAndroid版のChromeと違って、完全にPC用を使っている感覚。YouTube も任意の解像度とフレームレートが選べるんだけど、C100PA は普通に使っていてもパワー不足を感じるほど性能が低いので、外部モニタに繋ぐとだいぶしんどいですな。外部モニタで60fpsの動画を再生するとコマ落ちしまくりで使い物にならない感じ。