α1 買ってから1年くらいで使ったレンズ

最初に買ったレンズ。

  • TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
  • SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary

α1 は動画も写真も撮れる便利カメラとして買ったので、レンズはズームレンズが便利だろうと思って買った。

TAMRON 28-200mm は高倍率ズーム。コンパクトだし重さも 575g とまあまあ軽量。使っていてストレスがない。気に入った。

SIGMA 28-70mm は f2.8 通しのズームなのにたったの 470g と軽量。なんだけど、ズームの回転方向が慣れてるやつの逆なのでこれが結構使いづらかった。広角側も 28mm なのでタムロンの 28-200mm と被ってしまう。私の用途では 28-200mm の方が便利で使いやすかったので SIGMA 28-70mm の方は手放した。

次に買ったレンズ。

携帯性重視で軽量コンパクトなレンズ選んでみた。

28-60mm は 167g と超軽量。ただ、使ってみて思ったのは沈胴式はめんどくさいということ。自分の用途では、鞄から出してすぐ撮れることが重要なので、沈胴式はダメだった。あと、いくらレンズが軽くても、ボディがまあまあの重さがあるので、軽い装備で散歩したいときは E-P7 を選んでしまって活躍できなかった。

10-18mm は APS-C用だけど超広角ズームで 225g しかない。動画撮るのに便利かなと思って買ってみたけど、広すぎた。あとこのレンズを付けてると、テレ端でも27mmにしかならないので広すぎて写真が撮りづらい。
2本とも手放した。

次に買ったレンズ。

  • SONY FE PZ 16-35mm F4 G

やはり28mmより広いのが1本欲しいなと思って、16-35mm を買った。フルサイズ用だからクロップ含めれば、16-52.5mm のズームとして使えるし。パワーズームを使ってみたかったというのもある。
使ってみた結果、16mmは広すぎて自分には必要ないことがわかった。α1は画面上に焦点距離が表示されるので、20mmや24mmで撮ってみて、次のレンズ選びの参考にした。

次に買ったレンズ。

  • SONY FE 20mm F1.8 G

ここではじめて単焦点レンズを買った。単焦点レンズはα1に求めている「便利さ」が損なわれると思って、いままで買ってなかったんだけど...。ほんとは 24-105 や 24-120 で軽量コンパクトで寄れるレンズがあると良かったんだけど、ないので。
20mmは動画で使いやすいし、クロップで30mmにすれば、普段 PENTAX K-1 で使っている smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited に近い感じで使えて使いやすいですな。

以上。

いま手元にあるのは 28-200、16-35、20 の3本だけど、16-35 は手放す予定。