SynologyのNASの写真管理アプリ

SynologyのNASには「Photo Station」と「Moments」の2つの写真管理アプリがあって、公式サイトにこの2つのアプリの違いが説明されているんだけど...
www.synology.com
読んでもよくわからないので両方使って比べてみた。

Moments Photo Station
フォルダでブラウズ
タイムライン表示(Googleフォトみたいな時間順無限スクロール)
地図で表示 ×
タイムラインのサムネの縦横比設定 ×
顔認識
被写体認識(ネコ、鳥、海...等) ×
メタデータによる検索 ×
画像のズーム ×

他にもいろんな機能がついてるけど、とりあえず興味のある機能だけ。
普通に使うなら Moments がいいかなという雰囲気がある。Googleフォトみたいな雰囲気で使えるし、被写体を認識して分類してくれるので、「飛行機」とか「花」で検索できるのは面白い。重複した画像を見つけることもできる。ただGoogleフォトと決定的に違うのが画像をズームできないこと。これは残念。
デジカメのデータの管理という点では、カメラやレンズも検索できる Photo Station の方が良さそう。こっちも顔認識はあるけど、UIがMomentsほどは良くない。被写体認識もない。画像は別ウィンドウで開く形で、一応拡大して見ることはできるが、Googleフォトほど快適ではない。ホイールでズームできた。ただし、元の解像度ではない。
どちらもブラウザ上で画像や動画を表示するための変換の処理が走るので、たくさんのデータがあるとしばらくはNASの負荷が高まるし、そのキャッシュを保存するためのストレージをかなり消費してしまうけど、このへんは仕方ないですな。


NASについているアプリなんてどうせ役に立たないだろう」と思って今まで使ってなかったんだけど結構便利かも。