Androidで「ABEMAの表示に失敗しました」の表示

なぜか自宅のすべてのAndroid端末でABEMAアプリが起動できなくなってしまった。

PC等のテレビ以外の端末は問題なし。

サポートに問い合わせてみると、「WI-Fiを接続しなおす」「アプリを再インストール」等をすすめられた。

確かにWi-Fiを接続しなおしたりアプリを再インストールすると起動はできたが、しばらくすると再発した。

私はGoogleアカウントでABEMAプレミアムに加入しているが、これがエラーの原因かもしれない。

アプリを起動してこのエラーが表示される前、アプリは数秒間ハングアップ状態になる。起動時にプレミアムのユーザーかどうかを確認する処理が同期で行われているのだと思うけど、このとき想定外のことが起こっていそう。
アプリの不具合というより、GooglePlayServicesの問題かも。

追記

この問題は自宅のネットワークでしか発生していなかった。

後日、ルーターを Synology RT2600ac から YAMAHA RT1210 に交換したところ、この問題は発生しなくなった。
何が起こっていたんだろう。