なぜか自宅のすべてのAndroid端末でABEMAアプリが起動できなくなってしまった。
PC等のテレビ以外の端末は問題なし。
サポートに問い合わせてみると、「WI-Fiを接続しなおす」「アプリを再インストール」等をすすめられた。
確かにWi-Fiを接続しなおしたりアプリを再インストールすると起動はできたが、しばらくすると再発した。
私はGoogleアカウントでABEMAプレミアムに加入しているが、これがエラーの原因かもしれない。
アプリを起動してこのエラーが表示される前、アプリは数秒間ハングアップ状態になる。起動時にプレミアムのユーザーかどうかを確認する処理が同期で行われているのだと思うけど、このとき想定外のことが起こっていそう。
アプリの不具合というより、GooglePlayServicesの問題かも。